修理

2017年9月23日 (土)

ソアー ME-530 デジタルテスターが動かない

ガレージ常連の佐藤テック君が、客先の「ゴミ箱」から
救い出してきたデジタルテスター:ソアーのME-530

ところが、動作不良。
   ※だから捨てた!
保護ヒューズが飛んでいて、電気は入るけど、まともに
動作しません。

いきなり解体。
11

片面基板が使われています。
確かにヒューズは飛んでいるんですが、
パターン面を見ると・・・

13

ヒューズが飛ぶ前に、過大電流がプリントパターンに
流れたんでしょう。
銅箔が蒸発しています。

12

このテスター、電流と抵抗そしてダイーオードを計る
ときは、テスター棒のバナナチップを入れ替えなくて
はなりません。
これをしないまま、電流・抵抗・ダイーオードレンジで
電圧(例えばAC100V)を計ったんでしょう。

基板のパターンを修復すると、すべてのレンジが
生きかえりました。

15

とりあえず、廃棄テスターを救出できました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

電動シャッターの屋外スイッチ その鍵が

電動シャッターのリモコン は無事に修理完了。

で、このシャッター、シャッター内のガレージにはこんな
操作スイッチが壁面に付いています。

11_2
  (ピンボケだ~)

で、屋外にはこんなパネルがあるんですが「鍵」が
失われていてパネルが開かないために屋外スイッチ
が使えません。
   (そんなで無線リモコンが重要だったのです。)

12

『この鍵を新しくできないか?』っという相談です。
鍵を交換するにはパネルを開けなければなりません。
現状の鍵は壊してしまってok。

鍵穴をドリルでガリガリすればよいのかな?
やったことある人、いませんか?
コツが分かればと。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

電動シャッターのリモコン

東成おもちゃ病院 仲間からの修理依頼。

自宅で使っている三和シャッターの電波リモコン「RAX-331」
の調子が悪いという内容。

メーカーに言っても、
  「代替品なし」
  「シャッター制御回路の交換」
だと。
   ※メーカーのFAQを見ると「互換品で対応可能」っと
    なってるんですが…

20

動作を見ると、終段のTrが飛んでいる。
だもんで、電波が弱くって受信機に届いていない
もようです。

そのTrがこれ。
21

「R24」を ★ http://www.s-manuals.com/smd で調べると、

  ※検索に引っかかるよう
    ・電子部品検索 ・マーク検索  ・記号検索
    ・表面実装部品検索
    ・チップトランジスタ表記検索

NECの「2SC3356」であることがわかりました。
ft = 7GHz っと、むちゃ高周波。
この手の石、持ってません。
とりあえず、手持ちの2SC1923に交換。
なんとは電波は強くなったみたいです。
夕刻にでも現場に行って動作を確かめてみます。

2SC3356を検索 すると、秋月に互換品 が売ってます。
どうしたものか。 買っておこうか…
今夜の状況で判断かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

solar powerじゃなかった

女房が使用中の普通の電卓。
先日来、「文字が薄い」っと、苦情。

11

これ、おそらく20年選手です。
近鉄今里駅前に、まだ「マツヤデンキ」があった頃。
お店の販促品でもらったものかと。

右上に太陽電池が見えているんで、「Solar Power」で
動くんだろうと推測して、太陽電池面を明かりに向けても
改善しません。

太陽電池が悪いのか? その充電回路がおかしいのか?っと
仕事場に持ち込んで解体してみました。

すると…
12

制御基板の固定はセロテープでっと、なかなかステキな構造。
そして・・・
14

電池ホルダーから出てきたのは、液漏れした「LR1130」電池。
13

11


太陽電池は?っと見ると・・・

15

正負端子とも配線されていませんがな。

太陽電池は見せかけで、内部のボタン電池で動いていた
ということでした。
しかし、電池交換なしで動いていたというのがある意味すごい。

太陽電池に光を当ててみると… 端子に電圧が発生して
ちゃんと発電していました。

電池ホルダーを清掃して電池を入れ替えて修理完了。
アルカリ電池を充電するのも気持ち悪いんで、
太陽電池の配線はせずに、そのままほったらかしです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

マイクロスイッチその後

「薄幅タイプのマイクロスイッチが見つからない」 の修理用に
手配したオムロンのマイクロスイッチがやってきました。

うまくアクチュエータ部の出っ張りに引っかかって、
ちゃんとオン/オフしております。

E1

もう一つがこいつ。
装置の奥まった部分に付いていて、ちゃんとバラそうとすると
大事なんです。

E2

プラスドライバが入らないので、M4の取り付けビス
が回せない・・・
プラスのビットセットを入れて、軸をスパナで回転。
いったん緩めば、ビットセットは指先で回ります。

しかし、外してみるとこんな仕掛けが。

E3

うまく見えますかな。
奥側のリミットの当たりが凸に出っ張っていて、
作動タイミングが手前のと違っています。

「信号遅延」をメカで行うという仕掛け。
なんとまぁです。

どうなるかとやってきたオムロンのマイクロスイッチを
組み付けてみました。

E4

上のが半当たりになっていますが、ちゃんとオン/オフ。

とりあえず、今回の修理の重要ポイントはクリアできました。

しかしなんですなぁ、あたしは電子回路屋です。
今回の修理はメカ屋さんの領域でっせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

使えるモノは最後まで

JR西日本「戦国武将スタンプラリー」:2010年03月21日
やってきた「2色ボールペン」。
これ、まだ使っています。

2014年08月 に軸に割れが生じ、アクリル・レジンで補修。
その後も、仕事中のメモ書き用にと、胸ポケットに挿して
使い続けております。

21

で、昨日のこと、帰宅後にポケットから取り出そうと
持った時に違和感。
またまた軸に割れが発生していました。
前の補修箇所とは別の場所で、前のと同じような
割れ方です。

22

割れ溝を▽に削ってから、レジンで補修。
まだまだ使いまっせ~。

しょっちゅう落とすようなひどい使い方はしてないんで、
やっぱ、軸の素材に難点があるんでしょうなぁ。
先端部がねじ込まれるんで、ネジが切ってあります。
その部分が弱いのかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

郵便受け ガタガタに

他人からの修理依頼じゃなく、自力での修理。
場所は仕事場:(有)アクト電子 の入るマンションの玄関。
その郵便受けにトラブル発生。

11_3

仕事場のポストは、この一番下。
推測なんですが誰かが何かをぶつけたのでしょう。
この下の2つがぐらぐらになっていました。

ポストの上下は、こんな樹脂パーツで連結されています。
これで、左・中央・右 の3カ所でつないであります。
12_2

一番下と二段目をつないでいた右側のが、無くなっていました。
左側のは位置ズレで、外れていて復旧できず。
真ん中のは、ズレがまだましでたたき込めました。

下段ポストそのものが変形しているようです。
樹脂パーツを探し出しても、うまくはまるかどうか不明。
そこで、チカラ技。
金具で上下をネジ止めしちゃいました。

・右側
 下段のを上に押しつけて、金具で上下をネジ止め・・・
13_2

・左側
 下段のポストが前に飛び出しています。
14_2

家主に言って修理してもらえればいいんでしょうが、
とりあえず、自力無料修理で作業完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動シャッター用リモコン修理

「リモコンのスイッチ操作でランプは点くけど
 電動シャッターが動かない。」という内容での修理依頼。
三和シャッター製:ラジオート RAX-330

メーカーによりますと、
  『現行の電波法に違反しているため、供給はできません。
以前に同じものを修理しています。
  ・2016年02月26日 修理:リモコンの電池電極

さて、今回の故障原因。
電源は来てるけど、電波が出ないという状態です。
調べると、水晶が「発振していない」。

11

水晶そのものがアウトならやっかいだな~っと思った
のですが、原因は単純でした。
12

両面基板なんですが、水晶の足にハンダクラック。
ハンダ付けのやり直しで解決です。

送出電波の確認。
13

14

無事に「シャッターが動いた」とのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

富士電子工業製 全自動超音波洗浄機

広島の時計修理店からの修理依頼。
富士電子工業 US-2 1975年製

11

6つの洗浄槽があって、上部の撹拌機構が旋回します。
カバーを外したところ。

12

で、中身が驚き!
超音波の発振に真空管が使われていました。
13

整流管と5極パワー管が6CA7。

14

超音波の振動子がこれ。
洗浄槽に沈めます。

16

制御はリレーとリミットスイッチ。
メインのタイミングは、このカム式タイマー。
15

致命的な故障原因は、モーター速度制御部で使われて
いたオイルコンの劣化(リーク電流増大)。
そのせいで、抵抗が焼損。

このほか、リレー接点の接触不良や上部機構にある
スリップリングの接触不良で不安定に。

真空管部はとりあえず大丈夫でした。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

「電動ブリーゼ」

「低背の電解コンデンサ」 の修理はこれ。

三協アルミニウムの高所窓開閉スイッチボックス。
「電動ブリーゼ」という名が付いています。
   (型番:WB1555)

11

修理を終えて、依頼先に返送しました。
さて、実機に接続してどうなのか、うまく修理で
きましたかどうか・・・。

12

高所窓の開閉を行う装置とのこと。
「雨センサー」なるものもあって、雨になったら
窓を自動的に閉めるのでしょうね。

出力はDC24V。
停止検出入力は使われてなくて、
   「モータの負荷電流増大」
で停止する仕掛けになっていました。

こんな基板です。
14

15

熱がこもったスイッチング電源一次側周辺が変色。
コンデンサの電解液漏出もあったのでしょう、すい
ぶん汚れていました。

13

制御チップはNECの4bitマイコン「uPD75028」。
64ピンのチップです。

※電子機器の修理依頼:http://act-ele.c.ooco.jp/repair/repair11.htm

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧