« ATtiny3224の12bit ADC | トップページ | オペアンプの特集じゃなかった:トラ技、通巻741号 »

2026年5月 1日 (金)

MOLEXの圧着工具、スプリングが折損 佐藤テック君が修理

1980年初頭から使っているMOLEXの圧着工具。
これの握り手を開くためのスプリングが折損して
しまい、握り手がブラブラになってしまいました。
M11_20260501093301
文鎮製造元の佐藤テック君(フライス屋)
「なんとかならんか?」っと相談。
M12_20260501093901
中央のEリングを外してバラし、残ったスプリングを
延ばせば蘇生できるのではないかと、私の意見。
しかし、
 「やってみたけど、別の場所でスプリングが折れた」
っと。
スプリング、他の場所にも断裂しそうなところが見られ
ます。
で、なにか簡単の方法はないかと、知恵を出してもらっ
たところ、
 「Oリングを首に巻いたらエエ感じやで」
と、試しの写真がやってきました。

こんな感じで蘇生。
M13_20260501094501
Oリングの本数でチカラ加減が調節できて、
なかなかエエ感じです。

|

« ATtiny3224の12bit ADC | トップページ | オペアンプの特集じゃなかった:トラ技、通巻741号 »

修理」カテゴリの記事

コメント

古いGPバイクのリアブレーキ戻しみたいですねぇ
ぶち切れしたとき飛ぶと危ないので、2本間にタイラップ等を緩く通した方が良いかと。(2本同時には飛ばんだろう・・・)
あと、部品はこれかな?
https://www.kohno-shop.ne.jp/category/1M001/EC_6067.html

投稿: 通りすがり | 2026年5月 1日 (金) 13時47分

「molex J4163」で検索すると・・・あれこれ出てきました。
ありがとうございました。
しかし「J4163」という番号が分からないと、探しようがない。
予備パーツが出回っているということは、ふつうに使っていても折損するっていうことなんでしょね。

投稿: 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) | 2026年5月 1日 (金) 16時30分

うーんそんなに折れる物とは思いませんが・・・
油切れ等でバネ滑りが悪くなると捻じれて破断するのかなぁ?

MolexのHPに部品表ありますよー
それっぽい工具を適当に選びましたがラチェット機構は共通だと思います。まー念のため確認してください。

例:https://www.molex.com/ja-jp/products/part-detail/11260006
では マシン・工具マニュアル 2046795000IS-000.pdf に載ってマス

投稿: 通りすがり | 2026年5月 1日 (金) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ATtiny3224の12bit ADC | トップページ | オペアンプの特集じゃなかった:トラ技、通巻741号 »