« アイリスオーヤマ BIGCAPA単3 BCR-R3MH 1600サイクル目 | トップページ | ATtiny3224の12bit ADC »

2026年4月24日 (金)

電源回路 主電源より0.1V~0.2V低い電圧の電源が欲しい #2

電源回路 主電源より0.1V~0.2V低い電圧の電源が欲しい
これの目的は、電源電圧の最大が6Vくらいの
入出力レールツーレール・オペアンプ、その
電源電圧をちょいと広くして、確実に0V付近と
電源電圧付近の出力を出したいぞ、です。

ATtiny3224などの「tinyAVR2」マイコンでは
ADCが12bitになってます。
  Arduino UNO R3のATmega328Pなど
  多くのAVRマイコンのADCは10bit。
その直線性などを確かめたいなぁという
試みです。

こんな回路で実験予定。
  まだこれから
Lm72
自分で出すPWMパルスをLPFに通して
DA変換。
それをAD変換して変化を見てみたろと
考えてます。

電源部はこんな回路にしました。
Lm71
プラス側はLM317Lを2つ。
VR200で+VLと+VHの電圧差を決めます。

マイナス側はLM7705-0.23Vを発生。
 ・マイナス電圧をちょこっと作ってくれるIC
この石を初めて使ってみます。

Lm73

tinyAVR2、いろんな内蔵基準電圧が使えますが
それを外に取り出せないのが欠点かと。
  VREFAに外から基準電圧を加えられるけど

|

« アイリスオーヤマ BIGCAPA単3 BCR-R3MH 1600サイクル目 | トップページ | ATtiny3224の12bit ADC »

電源」カテゴリの記事

ATtiny」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイリスオーヤマ BIGCAPA単3 BCR-R3MH 1600サイクル目 | トップページ | ATtiny3224の12bit ADC »