地域の会館から「6CA7 P-P」アンプを発掘
地域の会館が耐用年数の絡みで建て替え。
そのお引っ越しの片付けをしていたら、
こんなのが出てきました。
東亜特殊電気(現・TOA)の拡声器用アンプ「HA-30」
真空管「6CA7 P-P」で出力30W。
残念ながらモノラル。
・TOAの歴史 にHA-30の紹介がありました。
・1963年|アンプの名機
1961年(昭和36年)に「白バイ用拡声装置」を開発、
続く1962年には大出力PAの開発のための超巨大PA通達
テストを成功させ、さらに1963年に真空管アンプ
「HA-30」を世に送り出しました。
「HA-30」は小型ながら高性能のアンプとして、さま
ざまな用途に広く使用することができました。
「この出力でこの価格」をセールスポイントに
「HA-30」の評価は徐々に高まり、アンプの名機と
いわれるようになりました。
これ、どなたかいりませんか?
いつものように「送料+お駄賃」を
ビール券で。
こんな木製の箱に入れられて眠っていました。
マイクも入ってましたんで、会館での挨拶などの
拡声に使われていたのでしょう。
通電はしていません。
火を入れようとすると、あれこれチェックしてから
でないと、球を痛めるかもしれないので。
| 固定リンク
「行商(ジャンク品頒布)」カテゴリの記事
- 地域の会館から「6CA7 P-P」アンプを発掘(2026.04.12)
- ジャンクカメラ2台と双眼鏡(2026.01.01)
- 歯医者の残物:ICレコーダ、Walkman、BGM再生装置 いりませんか?(2025.12.24)
- 「拷問道具」出そろいました。 どうしましょ?(2025.12.09)
- 歯科用カメラ:2台 いりませんか?(2025.12.06)


コメント
いつもお世話になります。
他におられなければ欲しいです。
投稿: arii | 2026年4月13日 (月) 21時56分
一番乗りのariiさんで決定!
仕事場からメールしました。
いったん球を抜いて(PPなんでバランスがからむんで球の位置をメモ)、コンデンサや抵抗に異常が無いか(カップリングコンデンサにリークがあると怖い)チェック。
まずは球無しで通電してAC電圧の確認。
次に整流管を挿して、DC電圧をチェック。
どんなバイアス方式か見てませんので、そのあたりを重点チェック。
古いもの(古い会館が建ったのが50年前)ですんで、慎重に通電でしょうなぁ。
球のゲッターはキレイですし、トランスが断線してなければ大丈夫かと。
投稿: 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) | 2026年4月14日 (火) 09時04分
ariiさん。 メール不達エラーで帰ってきましたよ。
投稿: 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) | 2026年4月14日 (火) 09時37分
非常に申し訳ありません。
今度はメーラーからコピーしたので間違いありません。
投稿: arii | 2026年4月14日 (火) 23時43分