オムロンのタイマー「H7ET-FBV」のGATE入力回路はどうなっているの?
・2025年4月21日:PCパーツを整理していたら オムロンのタイムカウンタ
この「H7ET-FBV」、ゲート入力のスペックが
AC24V~240V
DC6~240V
のフリー電圧入力になっています。
で、ちょこっと調査。
まず、RESET入力から。
開放電圧:0.86V
短絡電流:3.3μA
でした。
(いつリセットするのかのスレッシまでは見てない)
他につながるところもないし、内部回路がそのまま
(ノイズ対策などして)出ているのでしょう。
問題はゲート入力。
低い電圧から240VまでOKとなると、単純には行きません。
まずは、その特性。
電圧を上げながらゲート入力に流れる電流を
調べてみました。
200Vまで上げても3.5mAほど。
DCだと6V~200Vで変動は1mAほど。
おそらく・・・フォトカプラで主回路とは絶縁している
でしょう。
この電流特性を得る回路、どうなっているのでしょうか?
「定電流ダイオード」かもっと思うんですが、耐電圧と
許容電力が問題になります。
過電圧、過電流保護ということなら「PTCサーミスタ」が
使えそうですが、一定電流に制御となると、はてさて。
何か良いデバイスというか回路、思いつきますか?
| 固定リンク
「Help me! (助けて!)」カテゴリの記事
- 電源回路 主電源より0.1V~0.2V低い電圧の電源が欲しい(2026.04.17)
- あかんやん「Microchip Studio」(2025.06.13)
- Microchip StudioでMPLAB@Snapが動かない(2025.06.12)
- オムロンのタイマー「H7ET-FBV」のGATE入力回路はどうなっているの?(2025.04.24)
- 2.0mmピッチの電線対電線接続用コネクタ(2024.12.11)
「電子部品」カテゴリの記事
- DigiKeyからの怖いメール:パナのバリスタ(2026.06.04)
- 盛る中華電線(2026.05.26)
- 基板検査をしていたら消費電流が小さいのが出現(2026.04.15)
- VCO IC「MAX2606」を使ったFMワイヤレスマイク(2026.03.19)
- オムロンのパワーリレー 「G5LE」が終息(2026.02.03)


コメント