« 東芝の液晶テレビREGZA 37Z8000不調・・平手でボン | トップページ | イジめるニッ水電池がやってきた。 »

2021年10月20日 (水)

古紙回収で『日本船舶無線電信局局名録』

昨晩、水道屋・亀ちゃんが「古紙回収にこんな本が混ざってた」っと。
1965年版、日本船舶無線電信局局名録

21_20211020090201
500ページほどの本です。
「海栄丸・無線部」のハンコが押されているんで、
実際に船で使われていた本なのでしょう。
22_20211020090201
 最初のほう、10ページには「海岸局配置図」。
24_20211020090201
広告ページには「JRC」の受信機。
25_20211020090201
そして、アマチュア無線をやってるだけでは知り得なかった
コールサインの秘密。
現在のアマチュア局のコールサイン、その先頭は・・・
JA1AAが庄野さん(sk)、JA3AAが島さん(sk)。 と。

で、船舶局の先頭は?
それがこの本に載ってました。
  JAAA  第1清寿丸 1175t 漁

JAABが抜けて、JAAC、JAAD、JAAH・・・と続きます。

船名からコールサインを引くこともできます。
  宗谷 JDOX ジユンシセンソウヤ
        2734t 海上保安庁 巡

この本に押されていたハンコの「海栄丸」を
探すと・・・
  海栄丸 JNOU カイエイマル
         44000t ジャパンライン 油
その直上には、
  海王丸 JFPC ウンユシヨウカイオウマル
         2284t 運輸省航海訓練所 練

「JAAA」の載ったページ
26_20211020090201

「宗谷」の載ったページ
27_20211020090201

この本、どなたかいりませんか?
  (捨ててしまうのはもったいないような)
厚み制限の無いレターパック・プラスでお送りできます。
  (運賃とお駄賃はいつものようにビール券で)


※海岸局JOC
スキャナーがやってきた:JOC 落石無線電信局
跡地を1983年に訪問してます。


※追記 摩周丸(初代)のコールサインが載ったページ
A11_20211021141501
ほとんどが青函航路。
内海で距離も短い「宇高連絡船」には「電信」って
なかったのでしょうね。


※追記 JA3RMRさんから、JOCやJCSの話が出たんで、
短波海岸局のページです。
00
そして、無線電報料金表がありました。
02_20211023161301
旧ブログで、アンテナの写真をアップした
   2008年06月02日:NDB RK 340kHz
も、航空無線標識局配置図に出ていました。
01_20211023161501

もう一つ(これで最後か)
沖縄返還が1972年。 この本の1965年はまだ「日本」じゃない。
そこで、琉球船籍の一覧ページを見ると・・・
コールサインの頭が「K」になっていました。
03_20211023161701

ここでも新たな疑問が。 日本の船もなんですが、
「伝送上の名称」に「xxxマル」となっている船だけじゃなく
「xxxマルタク」というのが見られるのです。
この「タク」っていったい何?





|

« 東芝の液晶テレビREGZA 37Z8000不調・・平手でボン | トップページ | イジめるニッ水電池がやってきた。 »

」カテゴリの記事

行商(ジャンク品頒布)」カテゴリの記事

アマチュア無線」カテゴリの記事

技術史」カテゴリの記事

コメント

局名録に応募するのではありませんが、
青函連絡船の摩周丸、コールサイン JHMI は掲載されてますでしょうか?
2年前に函館で保存船になっているのを見学したことがあるので興味があります。
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-926.html

投稿: ラジオペンチ | 2021年10月20日 (水) 20時27分

「摩周丸」をネットで調べますと・・・
起工 1964年(昭和39年)12月2日
進水 1965年(昭和40年)3月18日
竣工 1965年(昭和40年)6月15日
就航 1965年(昭和40年)6月30日
終航 1988年(昭和63年)3月13日
と出てきます。

この局名録の発行は1965年。
頭文字「JHM」では、
  JHMF JHMG JHMH JHMO JHMW
の5船だけ。
ギリギリ、掲載範囲外だったんでしょう。

しかし・・・
「摩周丸」を船名で調べると、
  JLXQ 日本国有鉄道 5796t 連
が出てきます。
https://mashumaru.com/?%E6%91%A9%E5%91%A8%E4%B8%B8%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%82%8A,11

JHMIは二代目ということなんでしょうね。
※一代目、総トン数が記載と異なるりますが、改造とかの影響かと。
局名録での建造年は1947年です。

投稿: 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) | 2021年10月20日 (水) 21時25分

調べて頂いてありがとうございます。
現在函館に係留されている保存船の摩周丸は2代目で「新しすぎて載ってない」。でも初代の摩周丸なら載ってるということですか。
こりゃ歴史の貴重な証拠ですね。フォロー人数は僅かですが、この記事を私のツイッターに書いときます。

投稿: ラジオペンチ | 2021年10月21日 (木) 07時28分

国鉄船舶の載ったページを追記しておきました。

投稿: 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) | 2021年10月21日 (木) 14時31分

すごい資料が出てきたのですね。高校生時代に
8MHZ 台の JOC,JCS の無線局がCQ を
頻繁に出していたのを思い出します。
当時、TX88A に VFO1 がありましたから・・
ひょっとしたら呼んだら応答してくれるかも
しれんなぁ・・・電波出したら電波法違反に
なるしなぁ・・などと思いは交錯して、
結局、何もしませんでした。 (笑) 

投稿: JA3RMR | 2021年10月23日 (土) 08時11分

こんにちわ.
 日本の船舶局数は1971年のピークに向かって年々増加していったので,1965年版の局名録は貴重と存じます.
 船舶無線史の参考にしたいので,ご恵贈いただけると幸いでございます.
 よろしくお願い申し上げます.
                   de oxy

 

投稿: oxy | 2021年10月23日 (土) 09時56分

あれこれ追記しました。

oxyさん、もう少しお待ちください。
記事を書いたのが20日(水)ですので、
1週間(次の水曜まで)待ちます。

投稿: 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) | 2021年10月23日 (土) 16時23分

店主さま,
 ご返信ありがとうございます.1週間待つ件,承知しました.

 最新版の局名録は総務省のウェブサイトで公開されています:
https://www.tele.soumu.go.jp/j/ref/material/kaizyou/

投稿: oxy | 2021年10月23日 (土) 20時38分

oxyさん、仕事場からメールしました。
お届け先を返信してください。

投稿: 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) | 2021年10月27日 (水) 10時32分

oxyさんと連絡とれました。
メールを頂戴しましたら、驚きの旧知の方でした。

投稿: 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) | 2021年10月28日 (木) 08時36分

こんばんわ.局名録をご恵贈いただきありがとうございました.
 さて,「タク」の謎が解けました!現役時代に地球を72周した超OMさんからご教示いただきました.
 「タク」とは委託の意味でした.

 船舶無線局は業務通信のほかに,業務外の公衆無線電報も扱うことがあります.
 大型の外航船舶は法律の定めるところにより,公衆通信の取り扱いについて,日本電信電話公社及び国際電信電話(株)と契約を結び,その通信が許可されていたそうです.
 しかし,小型船舶(主として漁船)については前2社と直接契約を結ぶことができず,親会社が契約を締結し,船舶はその委託を受けて公衆通信ができるシステムだったのだそうです.
 いろんな通信上の制約があり,船舶局名に独立契約と区別するため「タク」をつけていたとのことです.

 なお,局名録は国際条約によるものと,船舶通信士協会が再編集して発行したものが発行されていたそうです.先日お送りいただいたのは後者と存じます.

以上でございます.

投稿: oxy | 2021年11月 3日 (水) 00時51分

『タク』の謎、解明ありがとうございました。
モールスで、
  タク: -・  ・・・- → 「NV」
しかし、「NV」で調べてみても不明。

  ウナ: ・・-  ・-・ → 「UR」
 = URgent(至急)
なんてこともあったので、何かの英略字が語源なのか
と思ったりしとりました。

投稿: 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) | 2021年11月 3日 (水) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東芝の液晶テレビREGZA 37Z8000不調・・平手でボン | トップページ | イジめるニッ水電池がやってきた。 »