東芝の液晶テレビREGZA 37Z8000不調・・平手でボン
10年以上使っている東芝の「REGZA 37Z8000」。
一昨日の晩、このテレビを見ていた女房+息子が、
「おとん。 テレビがあかん」
「ジャギジャギなる」
「電源入れ直してもあかん」
っと。 緊急事態宣言。
以前、同軸ケーブルの接続不良があったんで
そのケーブル回りを点検しても異常なし。
※ピピちゃんのイタズラ。
ピピちゃん、三次元移動するんで高い所も
関係なし。
天井に這わした同軸の中継コネクタ、接栓部に
突っ込んであるケーブル外装を咬んで、
F型接栓のシールド側がゆるんで不安定に。
「なんでこんなうまいこと壊すねん」と驚き。
画面の様子、信号レベルの低下で出るのとは違う
「ジャギジャギ」表示。 (音は正常)
ハードディスクレコーダをつないでいるんで、
録画してあった番組を再生しても「ジャギジャギ」
で表示。
そして、機能設定するのに表示される文字もおかしい。
ということは、高周波系じゃなくテレビの映像回り、
表示系、液晶駆動系の問題と判断。
「アカンかもしれんけど、やってみるで~」っと
女房+息子+犬+鳥の観客達に注意を喚起してから・・・
テレビの裏側外装を平手で「ボンボン」と何回か。
結果、・・・回復成功!!
とりあえずうまく映るようになりました。
テレビ外装の隙間から、ほこりがいっぱい出てきて大慌て。
『こんな昭和の修理方法でうまいこといくか~』と息子ども。
「どっかの接触不良くさい。 再発の可能性は大」
「次に起こったら、ケースを開けて中を見てみるわ」
ということで、一件落着。
さて、どうなりますか。
※フロント右下にある型番表示
| 固定リンク
「修理」カテゴリの記事
- スマートロードスターのスピードメータ修理(2025.05.08)
- 西澤のメータをあきらめてAliExpressでメータを買う(2025.04.11)
- 「LM386N-8」って・・・(2025.04.07)
- 超好感度なテスター 西澤の「5230-01」(2025.04.03)
- 修理:マキタのLEDライトML806のスイッチがアウトに(2025.02.07)
コメント