三和シャッター無線リモコンRAX-330コード設定
仕事場の※さまざまな電子機器、電子回路の修理依頼について をごらんになって、いろんな機器の修理相談が舞い込んできます。
皆さん困っておられるのが、旧タイプの無線リモコン。
メーカーに修理してもらえないのです。
三和シャッターの30MHz帯リモコンで、こんな依頼がありました。
三和シャッターの30MHz帯リモコンで、こんな依頼がありました。
・現用機の調子が悪い。
・ネットで中古の同型番リモコンを買った。
・しかし、コードが違うので使えない。
・コードを合わせて欲しい。
というのです。
左が新規に買われたリモコン。
見た目はキレイです。
外観はキレイでも、電池の液漏れ跡。
スプリング電極を外して洗浄し、磨きます。
※腐食がひどい時は交換です
新リモコンは面実装ICが使われていましたが、機器コードの設定方法は新旧同じです。
※新基板はハンダ面にICが実装されている
送出コードを比較して正しく設定されたかを確認。
電波の断続なんで、電波チェッカー で「音」になります。
現用品も電池液漏れの影響を受けていて、電池電極やボタンスイッチを交換しました。
終段回路の同調や、30MHzの信号強度を確認して作業は完了。
※参考
三和シャッター製リモコン RAX-330、RAX-110の修理メモ では送信電波を直接オシロで見ていましたが、電波チェッカーを使うと復調信号として波形を観察できます。
| 固定リンク
「修理」カテゴリの記事
- シリコン樹脂とリミットスイッチの接点(2024.09.26)
- 修理:文化シャッターのリモコンSTX8901G(2024.09.06)
- リレーの接点がぁぁぁ(2024.09.02)
- 電動シャッターが動かない リモコン操作も手動スイッチもアウト(2024.08.09)
- このネジをゆるめるには?(2024.06.28)
コメント
東成おもちゃ病院の山﨑です。
次回2/2のおもちゃ病院には助っ人をお呼びします。
女性の方で、お裁縫やぬいぐるみ作りが得意だそうです。
よろしくお願いいたします。
投稿: 山﨑大介 | 2019年1月26日 (土) 19時00分