出窓の結露対策:温湿度センサーの異常
そろそろ結露対策が必要な季節になってきました。
今朝は大丈夫でしたが、昨日朝は出窓のガラスが曇っていました。
今の結露対策は窓下に置いたヒータでの加熱。
湿度センサーの値でヒータの通電をオン/オフ制御。
今の結露対策は窓下に置いたヒータでの加熱。
湿度センサーの値でヒータの通電をオン/オフ制御。
しかしこの制御回路、昨年も同じような時期に故障が起きていました。
百均のキューブ型ACアダプタに乗った平滑コンデンサの劣化。
仕事場に持ち込んで試運転。 状況確認。
湿度表示は86%ほど。
エアコンで暖房しているので室内の空気は乾いているはず。
予備に買ってあったセンサーに入れ替えると「65%」くらいに表示が下がります。
こちらのほうが正しいようです。
上部の四角い黒いのが温湿度センサーHDC1000。
予備に買ってあったセンサーに入れ替えると「65%」くらいに表示が下がります。
こちらのほうが正しいようです。
上部の四角い黒いのが温湿度センサーHDC1000。
センサーの裏面:基板との間に「穴」があって、そこから空気を取り入れているとのこと。

とりあえず、予備品に交換して、今シーズンを乗り切ることにします。
hdc1000 湿度 おかしい 湿度 センサー 劣化 で検索すると情報が上がっています。
・温度・湿度センサーの経年劣化について - henteko.org
・温湿度センサー HDC1000 劣化→交換
・https://www.binzume.net/diary/2016-11
デバイスそのものを交換かなぁ。
・HDC1080 だと、センサーが外側になっている。
チップはデジキーで550円。

とりあえず、予備品に交換して、今シーズンを乗り切ることにします。
hdc1000 湿度 おかしい 湿度 センサー 劣化 で検索すると情報が上がっています。
・温度・湿度センサーの経年劣化について - henteko.org
・温湿度センサー HDC1000 劣化→交換
・https://www.binzume.net/diary/2016-11
デバイスそのものを交換かなぁ。
・HDC1080 だと、センサーが外側になっている。
チップはデジキーで550円。
実装済み品、ストロベリー・リナックスで980円。
| 固定リンク
「電子回路工作」カテゴリの記事
- SOT-23-3パッケージの対向ダイオードをピンヘッダに(2026.05.13)
- HS-CMOS 1MΩ抵抗直列でAC100Vに直つなぎ(2026.04.08)
- VCO IC「MAX2606」を使ったFMワイヤレスマイク(2026.03.19)
- 宮内 悠介 著『ラウリ・クースクを探して』(2025.04.09)
- EEPROMを使ったシリアル受信バッファ 512kバイトに増設(2024.12.26)
「出窓」カテゴリの記事
- 「ダイソーのゆらゆらLEDキャンドルライト」出窓にデビュー(2025.10.01)
- ラジオペンチさんの「ダイソーのゆらゆらLEDキャンドルライト」#2(2025.09.15)
- ラジオペンチさんの「ダイソーのゆらゆらLEDキャンドルライト」(2025.09.11)
- 謹賀新年! 本年もよろしくお願いします。(2025.01.01)
- ステッピングモータ駆動回路を24Vだけで #2(2024.10.31)
「トラブル遭遇」カテゴリの記事
- 基板検査をしていたら消費電流が小さいのが出現(2026.04.15)
- 歯医者の残物:ヘッドランプ(2025.12.29)
- 24クリックのロータリーエンコーダ、調子が悪くなり交換(2025.11.20)
- MADE IN USAでも信じるな!(ミノムシクリップの話)(2025.11.11)
- 8文字×2行のI2C液晶表示器に注意(2025.10.21)
「電子工作」カテゴリの記事
- ひさしぶりのイベントだったけど・・・「ピコピコ・スイッチ」破損(2021.12.13)
- 顕微鏡用LEDリングライトのLED、そろそろ交換か(2021.09.27)
- 可変抵抗器の「陽極酸化」(2021.09.22)
- 弾帯状になったQIコネクタのコンタクトピンを・・・(2021.08.27)
- AD620を使った計装アンプとシミュレーテッド・インダクタを使ったノッチフィルタ(2021.08.16)



コメント