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2017年2月24日 (金)

グルグル回る軸の角度変動の平均値を出す方法#3

グルグル回る軸の角度変動の平均値を出す方法#2 は、
「移動平均」(関数を呼ぶたびに平均値を更新)でしたが、
単純な「加算平均」(一定期間ごとに平均値が出る)で
よければ、こんな方法をどうぞ。
例えば、0.1秒ごとにこれを呼び出して、2秒したら
結果が出るなんていうことでよければ、移動平均の
ためのバッファ(過去データを保持して新値で更新)
は不要です。

 

/***** 角度を加算平均化    *****/
// in/out deg:0~359度を得る
// 平均回数を過ぎて結果が出るまでは0を返す
#define AVR_SIZ   20     // 平均回数

 

WORD avr359(short deg)
{
static float ttl_x = 0.0;        // X,Y合計値
static float ttl_y = 0.0;
static short cnt = 0;          // 加算回数
static short avr = 0;          // 平均値
float d, x, y;
  PH3_H;               // (!!!)PH3 17pin H/L
  d = (PAI / 180.0) * (float)(lim359(deg));  // 0~2πに
  x = cos(d);             // X,Yの値
  y = sin(d);
  ttl_x = ttl_x + x;         // 新値を加算
  ttl_y = ttl_y + y;
  cnt++;               // 回数+1
  if(cnt >= AVR_SIZ){
    x = ttl_x / AVR_SIZ;      // X,Y平均値
    y = ttl_y / AVR_SIZ;
    cnt = 0;            // 次処理のために
    ttl_x = ttl_y = 0.0;      // 合計値をゼロクリア
    d = (180.0 / PAI) * atan2(y, x);  // 角度 ±π
    avr = lim359(round(d));       // 0~359
  }
  PH3_L;               // (!!!)PH3 17pin H/L
  return avr;             // 0~359
}

 

※全角スペースを使ってます。
平均回数経過でフラグを立てるなどすれば、
値が確定したことがわかります。

 

この場合、「atan2」は毎回実行されませんので、
(sin、cosは毎回)平均値算出以外の処理時間はざっと
20~30μSです。  (32MHzのRX220マイコンで)

※検索:角度の平均値計算

 

※元記事:グルグル回る軸の角度変動の平均値を出したい:居酒屋ガレージ日記

 

※これでまとめかな:
  グルグル回る軸の角度変動の平均値を出す方法#4

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